妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サヨナラCOLOR

9/23に竹中直人監督作品の『サヨナラCOLOR』を見てきた。 なんとピュアでロマンチックな作品なんだろうと思った。きっと竹中直人本人がそういう性格だからだろう。僕もこんな性格のオヤジになれたらいいな。 作品はそんなわけで多少現実離れ(というか、キレ…

歌舞伎初体験

『美しき日本 大正昭和の旅展』を見た後は、同じ江戸東京博物館で歌舞伎を見た。3部に分かれていて、第1部が「歌舞伎に親しむ『歌舞伎の美/効果音』」。第2部が『櫓のお七』。そして第3部が『松王下屋敷』。 第1部は歌舞伎で使う効果音の出し方を道具を使っ…

川瀬巴水はいい!

art

9/17に江戸東京博物館へ『美しき日本 大正昭和の旅展』というのを見に行った。大正から昭和初期に観光ブームが起こったという。交通網が発達していろんな観光地に行きやすくなったことが大きかったらしい。そこで国内外に日本を観光してもらおうとその魅力を…

佐世保バーガーを食す

eat

スライドショーに行く前に高円寺の“ザッツバーガーカフェ”で佐世保バーガーを食べた。 佐世保はハンバーガーが日本に初めて上陸した地で、独自の発展を遂げ、佐世保一帯にはハンバーガー屋さんがたくさんあるという。その佐世保で食べられるハンバーガーの総…

とうとう生で!

9/10、念願の『ザ・スライドショー』を中野サンプラザで見てきた。今回は9回目で、毎回毎回チケットは即完売するという人気公演だ。 どんなものか簡単に説明すると、みうらじゅんが撮りためたヘンな写真をスライドにして大写しにする。それを見ていとうせい…

投票所が変わってた

これで僕も韓流ファン?

映画じゃなくてドラマなんだけど、初めて韓国ドラマを通して見ちゃいました。タイトルは『1%の奇跡』。主演はカン・ドンウォンとキム・ジョンファ。 WOWOWでやり始めたので思わず第1話を見たら結局最後まで見てしまった。つまらなかったら途中で見るのを…

重松異色作品

『世紀末の隣人』 重松 清 著 (講談社文庫) 「読み物作家」の重松清が書いた事件ルポ。したがってルポライターが書いたのとは一味違う読み物作家らしい味付けになっている。 これは作品の中でも書いているが、読み物作家だからこそ書ける書き方があるとい…

CKBの本牧ライヴ!

9/3は本牧市民公園野球場でクレイジーケンバンドのライヴを見てきたぞ。この公園は昔僕が住んでいたところにとても近く、幼稚園のころここに遊びに来たことがある。写真も残っていて園児の僕が先生に手を引かれて歩いているところだ。だから、とっても懐かし…

練習、練習!

芝居鑑賞

そーいえば8/27にキャラメルボックスの芝居を見てきた。 『スケッチブック・ボイジャー』というタイトルで、たぶん再々演だ。前回の公演を僕は見に行ってるんだが、ストーリーは例によってすっかり忘れているのでもう初めてのように楽しめました! キャラメ…