妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

巧みだなぁ

誰か―Somebody (文春文庫) 作者:みゆき, 宮部 文藝春秋 Amazon 昔読んだことがあるんだけど、例によって全然覚えてないので読んでみた。 この杉村三郎シリーズを全部読もうと思ってね。 しかしまぁなんと巧みなことか。文章もわかりやすく程よく熱があって、…

おもしろかった

風街とデラシネ 作詞家・松本隆の50年 作者:田家 秀樹 KADOKAWA Amazon 松本隆の評伝。 最近の50周年祭り状態でいろんな記事や本を読んだので、知っているエピソードが結構あった。 でもこの本のためのインタビューもしたようで、その発言がとても興味深かっ…

なんと初読

それから 作者:夏目 漱石 Amazon 来週、文芸漫談があるのでその前に読んでおこうと。 実は今まで読んだことがなかった。漱石は『吾輩』と『坊っちゃん』くらい。こういうことがないと今更読んでみようとはなかなかならないよね。 最初事件らしきことは何も起…

今回は・・・

群青のタンデム (ハルキ文庫) 作者:長岡弘樹 角川春樹事務所 Amazon 何でもおもしろい長岡弘樹。そう期待して読んだら、今回はちょっと難しかった。 もちろんつまらないわけではない。 この人はすべてを説明しないというか、文章で匂わせておいて、後は読者…