妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一度は読んでおきたい

セルバンテス ポケットマスターピース 13 (集英社文庫ヘリテージシリーズ) 作者:ミゲル・デ・セルバンテス・サアベドラ,三倉 康博 集英社 Amazon 『ドン・キホーテ』は死ぬまでに1回は読んでおきたいと思って、抄録ではあるが、この本を読んでみた。 ちゃん…

興味深い

文豪たちの妙な話 : ミステリーアンソロジー (河出文庫) 河出書房新社 Amazon 夏目漱石や森鴎外などの文豪が書いたミステリっぽい短編アンソロジー。 どんな話を書いているのかなと、ただそれだけの理由で読んでみた。 当然いまのようなミステリとは違うだろ…

苦しい

海をあげる 作者:上間陽子 筑摩書房 Amazon 沖縄在住の著者のエッセイ。 若くして子どもを産むことになった女性への聞き取り調査などをしている大学の先生。 エッセイだがそういう関わった女性も出てくる。これがあまりにもつらい。沖縄でもこういう被害はた…

これは酷い

ソ連兵へ差し出された娘たち (集英社単行本) 作者:平井美帆 集英社 Amazon 敗戦後、満州でどのようなことが起きていたか、現在も存命の当事者の方に話を聞いたもの。 これがあまりにもひどく、何度も途中で読めなくなった。 敗戦後に満州人が襲ってくるよう…