妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しい

k.m.p.の、ハワイぐるぐる。 作者:k.m.p. 発売日: 2015/10/16 メディア: 単行本(ソフトカバー) ふと見かけて覗いてみたら楽しそうだったので読んでみた。 そしたらこれが本当に楽しかった。おもしろかった。 著者の2人が車でハワイ島を回るのを、絵と写真…

おもしろかった

一億円のさようなら (徳間文庫) 作者:白石一文 発売日: 2020/09/04 メディア: Kindle版 おもしろくて夢中で読んでしまった。 妻が莫大な財産を隠し持っていたら、というありえなさそうな設定。でももし自分だったらどうするだろうと考えながら読んだ。 なん…

ミステリの古典

黄色い部屋の謎【新訳版】 (創元推理文庫) 作者:ガストン・ルルー 発売日: 2020/06/30 メディア: 文庫 ミステリの古典として有名なこの作品が新訳で出ていたのでいい機会と思い、読んでみた。 自分が海外小説が苦手だし、古典だから今となってはトリックにも…

これが北村薫

太宰治の辞書 (創元推理文庫) 作者:北村 薫 発売日: 2017/10/12 メディア: 文庫 超久しぶりの“円紫さんと私”シリーズで大喜びで読んでみたら、ちょっと違った。このシリーズの要素はほとんどなくて、申し訳程度に円紫さんと正ちゃんが出てくるのみ。 内容は…

すごい探検だ

極夜行 (文春e-book) 作者:角幡 唯介 発売日: 2018/02/09 メディア: Kindle版 北極圏の極夜を旅する探検記。 旅すると言ってもぜんぜん生易しいものではない。20日間くらい太陽が昇らない闇の世界で、月の明かりだけが頼り。気温もマイナス30度を下回る。そ…