妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョージ大好き

ジョージ・ハリスン インタヴューズ 作者:アシュリー・カーン シンコーミュージック Amazon ジョージのインタビュー集。 過去の雑誌、テレビ、ラジオ、ネットまであらゆるインタビューを集めてある。これがかなり面白い。 ビートルズのことを聞きたいインタ…

笑っちゃう

象の記憶 日本のポップ音楽で世界に衝撃を与えたプロデューサー 作者:川添象郎 DU BOOKS Amazon 川添象郎の自伝。 何というかもう笑ってしまうほどの経歴の持ち主だ。 本当に盛ってない?と疑うような話の数々。あらゆる有名人が怒涛のごとく出てくる。 この…

今これを読む

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 (文春文庫) 作者:村上春樹 文藝春秋 Amazon 今頃これを読んだ。村上春樹は全然読まないのだが、家にあったので。 イメージとしてはわけがわからない観念的なストーリーという先入観があった。でも読んでみたら普通…

執念

そして陰謀が教授を潰した ~青山学院春木教授事件 四十五年目の真実~ (小学館文庫) 作者:早瀬圭一 小学館 Amazon 大学受験で青山学院大学も受けたことがあるが、その時でもこんな事件は風化していたと思う。まったく知らなかった。 そして今に至るまで聞い…

高校野球

あの夏の正解(新潮文庫) 作者:早見和真 新潮社 Amazon 2020年夏、高校野球がコロナで中止になったとき、当の高校生(選手たち)や監督はどういう思いでいたのか。 星稜高校と済美高校という強豪二校に取材したドキュメンタリー。 特に3年生は甲子園という…