妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あしたはラスト

etc

明日は約半年、全40回通い続けた「編集・ライター養成講座」の最後の講義だ。 あっという間でした。 いちばん良かったこと。それは人との出会い。仲間がたくさんできたこと。それも才能豊かな人たちばかり。僕の財産。 出会いってのは無数の偶然から成り立っ…

今日読み終わった本

『鳥人計画』東野圭吾 著(角川文庫) とても読み応えのあるミステリーだ。 犯人が早々に明かされる展開で、そこからがまた二転三転するからおもしろい。 スキーのジャンプを題材にした珍しいミステリーである。 スキージャンプ界の人に読んでもらって感想を…

赤目四十八瀧心中未遂

ビバ!寺島しのぶの『赤目四十八瀧心中未遂』を観てきた。 (http://www.akameworks.com) 地味〜に単館でちょろちょろやっているのに、いろんな映画賞を取りまくっている変な映画である。 中でも主演の寺島しのぶ(僕と同い年! またか)が賞を取っている。…

今日読み終わった本

『オーデュボンの祈り』伊坂幸太郎 著(新潮文庫) 最近、話題の伊坂幸太郎。『重力ピエロ』が直木賞候補になったので知っている人もいるでしょう。(このときは石田衣良がとりました) 僕は初めてこの人のを読んだが、もうビックリ。ミステリーというジャン…

今日買ったCD

Mr.Children『シフクノオト』 僕が日本の音楽界で最高のメロディメイカーと思っているのが、桑田佳祐と桜井和寿である。 この2人は天才だ。“天才”という言葉を安易に使いたくはないが、この2人に関してはそういわざるを得ない。天才でなければ“勘がいい”のだ…