妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オノ・ヨーコ展に行く

art

東京都現代美術館でやっている「YES オノ・ヨーコ展」に行ってきた。 ビートルズが大好きで、ジョン・レノンが大好きな私としては、オノ・ヨーコも気になる存在である・・・ことなんてまーったくない! ジョンに多大な影響を与えた女性であるということはわ…

今日読み終わった本

『幻世の祈り 家族狩り 第一部』 『遭難者の夢 家族狩り 第二部』 『贈られた手 家族狩り 第三部』 『巡礼者たち 家族狩り 第四部』 『まだ遠い光 家族狩り 第五部』 天童荒太 著(新潮文庫) なんとも重いテーマを扱った物語だ。 あの『永遠の仔』の天童荒…

上野動物園

etc

なんとまあ盛りだくさんだこと。スター・ウォーズのあとに上野動物園にも行ってきました。 動物園なんて何年ぶりだろ? 普段「動物園?別にいいや」なんて思っていても、いざ行ってみるとワクワクするもんですな。 園内はカップルがかなりいた。デートでは動…

食べたかったもの

eat

博物館の中にある食堂でお昼を食べたのだが、通常メニューのほか、そのときにやっている展示に合わせた特別メニューがあった。 スター・ウォーズ展に合わせたメニューももちろん用意されておりました。 その名も“宇宙うどん”! 800円!! メニューにある文を…

スター・ウォーズ展

国立科学博物館でやっている特別展“スター・ウォーズ サイエンス アンド アート”を見に行った。 それほど話題になってないような感じだし、たいしたもんじゃないと思ってたら大間違い。かなり充実したものだった。 実物大のポッドレーサーとかミレニアム・フ…

パリ・ルーブル美術館の秘密

吉祥寺のバウス・シアターというところでこいつを観てきました。 ルーブル美術館を支えるスタッフの陰の活躍を紹介したドキュメンタリー。 ここでは所蔵されている絵画や彫刻は脇役。それを運んだり展示したり修復したりしているスタッフこそが主役だ。 普段…

結論

etc

なんて有意義な2日間だったんだ。

みうらじゅんショー

etc

各日18:00から待望のみうらじゅんショー開催。 ま、みうらじゅんがやりたいこと何でもありのショーなんだけど、メインはやっぱり“スライドショー in 東京ドーム”。毎回プラチナチケットになるあのスライドショーのドームバージョンだ。 今回はいとうせいこう…

日本全国物産ピック

etc

全国から集まった名産品が各お店のブースに並んでいた。その数139店! 47の全都道府県から出店している。 物産展なんて行くの初めてなわけですよ。みうらじゅんが企画しなかったらこれからも行くかどうかわからんわけですよ。 「郷土愛ってやっぱり、みんな…

みうらじゅん in 東京ドーム 郷土LOVE 2004

etc

すんごいイベントに行ってきた。 『みうらじゅん in 東京ドーム 郷土LOVE 2004』 はい、行った人いますか〜? なんだそりゃとか言ってないでしょうね? あのみうらじゅんが東京ドームでイベントをやったわけですよ。それだけでおかしい。笑える。 昔からのフ…