妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

日本全国物産ピック

全国から集まった名産品が各お店のブースに並んでいた。その数139店! 47の全都道府県から出店している。
物産展なんて行くの初めてなわけですよ。みうらじゅんが企画しなかったらこれからも行くかどうかわからんわけですよ。
「郷土愛ってやっぱり、みんなの心の中に根付いてて揺るがないものだと思うんですね。でもそのままだと少し言葉が堅いんで『郷土LOVE』って呼んだらどうかなって。郷土愛って言うと対象が自分の地元だけになっちゃうけど郷土LOVEはもっと視野が広い。宇宙サイズなんだ」(みうらじゅん談)
んで、物産展。えらい。よくやった、みうらじゅん。この僕を物産展に引っ張り出しただけでもこの企画、成功だ。
やっぱり会場は若い人が目立った。若い人は物産展なんてなかなか来ないよ。これこそ成功してる証拠じゃないかな。
遊園地と同じで、あんなのもある、こんなのもあるぞ、と目移りし放題。しかもそこらじゅうで試食をやってる。
明日もあるから買って帰るものは明日でいいか、と買い物はそこそこ。
まあ、翌日は訳あって14:30頃入場して、おまけにスタンプラリーみたいのをやっちゃったので(そういうのがあったんです)、またも買い物ほとんどしなかった。