妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東海林さだおはいい!

『とんかつ奇々怪々』 東海林さだお 著(文春文庫) 「丸かじり」シリーズ以外を読むのは多分初めてかも。でもやっぱりこの人は食べ物に関するエッセイがおもしろい。 上野にとんかつの名店がひしめいてるのを知ると、3日連続でとんかつを食べてその比較レポ…

ダ・ヴィンチ・コードを読みました

『ダ・ヴィンチ・コード』ダン・ブラウン 著(角川書店) 正直、期待はずれだった。 ベストセラーはがっかりすることが多いから、最初からそんなに期待してなかったけど、その通りだった。 もっと知的な歴史ミステリーみたいなものを想像してた。知的好奇心…

転職はつらいよ

etc

前回の更新から2週間以上。その間には金沢旅行に行ったし、築地にも行ったし、本も読んだし。 でもなぜ書けなかったのか、否、書かなかったのか。 それは転職活動していたからです。具体的には応募の履歴書やら作文やらいろいろ書いてました。これは他の業種…

BREEのブックカバー

革もの好きにはここんちのものも外せないでしょ。 というわけでBREEのブックカバーを買ってしまった。「買ってしまった」気分になるのはやっぱり高いからだ。8000円くらいだったかな。ブックカバーに8000円! 思い切った買い物である。買うとき自然と「高く…

今は冬ですか

トライセラトップスのライヴ

上の演劇を見たその足で今度は横浜に向かう。初めてみなとみらい線に乗り新高島で降りるとすぐに横浜BLITZがある。赤坂BLITZはいつのまにかなくなり、ここに新しいライヴハウスができたらしい。 えー、トライセラトップスです。まだ活動してたのかとかいろい…

キャンディーズ

といっても「♪もうすぐはあ〜るですねえ」ではない。芝居だ。 G2produce #9 Candy's キャンディーズ 作・演出:G2 出演:須藤理彩 長谷川朝晴 竹下宏太郎 新谷真弓 木下政治 ほか 下北沢の本多劇場の前から2列めでばっちり見てきた。しかもほぼ中央。最近じ…

スタートの季節です

この時期、書店には数多くのNHKテキストが並んでいる。英語、イタリア語、ハングル、ロシア語など語学系が多い。これを見ると「ああ俺もいっちょやったるかな」と33にもなって年甲斐もなくやる気をみなぎらせるのだが、結局毎年何もやらずに1年が過ぎる。 し…