妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おもしろかった

デス・ゾーン 栗城史多のエベレスト劇場 (集英社学芸単行本) 作者:河野啓 集英社 Amazon 彼のことはあまりよく知らず、賞賛と批判があったことだけ知っていた。いろんな経緯を知れるかなと思って読んでみた。 結局、彼は自分の中でどんどん肥大化していく虚…

つらい話よ

昨日がなければ明日もない (文春文庫 み 17-15) 作者:宮部 みゆき 文藝春秋 Amazon 杉村三郎シリーズ第5弾。 中篇が3つ。1話目と3話目がかなり辛い話だった。 このシリーズは結構気持ちがどんよりしてくる重い話が多い気がする。 人間の毒の部分をさらけ出…

でもこれが難しい

「空気」を読んでも従わない: 生き苦しさからラクになる (岩波ジュニア新書) 作者:尚史, 鴻上 岩波書店 Amazon 人間関係に苦しんでいる中高生に向けた本。 大人が読んでも参考にはなると思う。 「世間」と「社会」という考え方はしたことなかった。外国人が…

読みにくい

そして夜は甦る 作者:原 りょう 早川書房 Amazon 有名なこのシリーズを最初から読んでみようと思って手に取った。 実は直木賞を取った2作目の『私が殺した少女』は読んだことがあったがもう内容とか印象は忘れている。 ハードボイルド小説でとても雰囲気のあ…

これも難しい

invert 城塚翡翠倒叙集 作者:相沢沙呼 講談社 Amazon 城塚翡翠シリーズ2作目。 前作であんな大技をやってしまったので、あれ以上の驚きはないだろうと、でもちょっと期待して読んだ。 サブタイトルも「霊媒探偵」が使えないので「倒叙集」と。作中、…