妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョン・レノン

あのカバー・アルバムの名盤『ロックンロール』がリマスター&リミックスで再発売。 この再発売シリーズは4枚目くらいだけど、このアルバムから東芝EMIは、とうとうコピーコントロールCDで発売しやがった。なんたる暴挙。ジョンの名盤をこのCDモドキで出すと…

本日のルパン

etc

第67話 ルパンの大西遊記

スターウォーズ

あんなに宣伝しなくても買いますってば。 まだ見てないけど。 いろいろ改訂箇所があるらしいけど、その細かいリストなんかが載ってるサイトがないかしらん。 どこぞのマニア、い、いや、フリークの方がお調べになってないかな?

エルヴィス・コステロ

一緒にこのコステロの新譜『ザ・デリヴァリー・マン』を買いました。 ま、若い頃と同じようなパンキッシュな音はムリだろうから求めない。 そのかわり円熟したロックおやじの渋い曲が聴ける。 この声は唯一無二だ。

小島麻由美

新しいアルバム『パブロの恋人』を購入。 まだ通して1回しか聴いてないが、気持ちよい音が並んでます。 若い人でこのジャンルをここまで極めてる人はあんまりいないと思う。 オンリーワンってやつですか。

夜、麺通団

eat

また行っちゃった。 めんたま、うまいねー。ねばたま、悶絶するねー。 あと、ざるもいいねー。 毎日でも食える。 麺三昧だな、今日は。

昼、山頭火

eat

ラーメン屋。下北沢店は店内キレイ。 とろ肉チャーシューがウマい。でもちょっと高い。

カムカムミニキーナ

カムカムミニキーナ 『超人』 作・演出:松村武 出演:八嶋智人、藤田記子、吉田晋一、小西美帆、楠見薫、小椋あずき、松村武、他 劇場:下北沢 本多劇場 http://homepage2.nifty.com/comecomeminiki-na/ 今回はとてもつまらなかった。 八嶋から笑いを省いて…

オーノキヨフミ

青田買い。いい歌うたってます。

なぜなら・・・

今度『珈琲時光』を見に行こうと思い、それならその前に『東京物語』を見とこうと。 見てよかった。

小津安二郎監督『東京物語』

小津作品を初めて見た。ユーロスペース渋谷にて。 先入観はすべて吹っ飛んだ。 おもしろいじゃん。135分の作品なのに全然長く感じない。笑えるし、ほのぼのするし、泣けるし、かなりエンターテインメントしてる。まったく退屈しなかった。 小津映画って長く…

本日のルパン

etc

第66話 射殺命令!

またまた読みました

『陽気なギャングが地球を回す』 伊坂幸太郎 著(祥伝社) 伊坂幸太郎はこれで3冊目。3冊とも似たような感想になってしまうのだけれど、しょうがないよね。 つまらなくはない。けっこうおもしろい。 伏線の張り方もどんでん返しも心地よい。 でもさ、みんな…

丸善

丸の内オアゾにオープンした丸の内本店(http://www.maruzen.co.jp/home/tenpo/maruhon.html)に行ってみた。 で、でけぇ! 平日の混んでないときに行きたい。何時間でもいられる。 オープンまでの本の搬入の様子を見てみたかった。それくらいでかい。

胡弓

丸ビルホールで胡弓の演奏(と歌)を聴きに行った。 全然知らん音楽だし、今まで興味を持ったこともない。胡弓? どんな楽器? 胡弓を演奏するのは若林美智子さん。 「おわら風の盆 in MARUNOUCHI」というタイトルがついている。 越中八尾町で行われる、実り…

う、うめぇ!

eat

最近、お気に入りのうどん屋、東京麺通団(http://www.mentsu-dan.com/)で晩めし。 ひやたま(冷卵うどん)は冷たい麺にスクランブルエッグみたいなのをかけて醤油をかけたもの。 めんたいしょうゆ(明太子+醤油)は冷たい麺に明太子と醤油をかけたもの。 …

本日のルパン

etc

第65話 ルパンの敵はルパン タコの足が服を破く。エ、エロい・・・。

なんにもないなぁ

etc

今日、雑誌「テレビブロス」買った。 DVDレコーダー買った途端、テレビ雑誌を手にするところなんか、かわいいじゃないですか。 でも録画したい番組って何にもないんだよなぁ。 じゃ今度から始まる連ドラを録画しまくるか、と思って調べてみたが、おもしろそ…

本日のルパン

etc

第64話 クリスマスは女神の手に んなアホな。あんな盗み方あるかい!

本日のルパン

etc

第63話 罠には罠を!

つ、つい・・・

会社帰りに書店に寄ったら、京極夏彦の『百鬼夜行 陰』(講談社文庫)が出ていたので、買っちゃった。ついね。イキオイで。 なんでこんなに低姿勢なのかというと、家にまだ読んでない本が山積みされているからです。「買いすぎ!」と怒られるからです。 ちな…

本日読了しました

『睡蓮の長いまどろみ』宮本輝 著(文春文庫) 円熟の境地。宮本文学の真骨頂。 なんて言葉を使いたくなる、まさに熟練した筆力で読ませる傑作だ。 といっても全然堅苦しくない。純文学って感じじゃないので手軽に読める。宮本輝を未読の方は騙されたと思っ…

本日のルパン

etc

第62話 ルパンを呼ぶ悪魔の鐘の音

2ヶ月ぶりに髪を切る

etc

髪型にはあんまり関心がないので、テキトーに切ってもらった。 短けりゃそれでいい。

東京事変

椎名林檎の新バンド“東京事変”のデビューシングル『群青日和』を購入。 バンドになってもソロとあんまり変わらない。変わらずかっこよい。 ライブで聴きたい。

DIGA!

etc

DVDレコーダー設置完了! こういう接続関係って久しぶりにやったな。なんかドキドキ。 あとはEPG(番組表)を受信して使えるようになればOKだ。 うれしいなっと。

観劇後はそりゃ飲むでしょ

etc

今回ナイロンを見に行ったのは全部で8人。全員、以前ぼくが通ってた“編集・ライター養成講座”の仲間。芝居終了後、17時半から23時まで飲んでました。ははは、そんなもんです。

NYLON100℃

NYLON100℃ 26th SESSION 『男性の好きなスポーツ』 作・演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ 出演:みのすけ、松永玲子、新谷真弓、村岡希美、廣川三憲、長谷川朝晴、 小沢真珠、すほうれいこ、京晋佑、他 劇場:本多劇場 http://www.sillywalk.com/nylon/ …

来た!

etc

ネット通販で買ったHDD/DVDレコーダーが到着〜! 価格.comでチェックして現在の最安値で買ったので、なんか気分いいです。 購入したのはパナソニックのDMR-E95H-S。明日早速設置。

岡村ちゃん

えー、わたくし見てはイケナイものを見てしまいました。 本日。Zepp Tokyoで。何を? 岡村靖幸を。 音楽は大好きなのだけれど、岡村靖幸には以前からぜんぜん興味がなかった。でも誘われてついていってしまうこともある。 何年も活動休止していたそうで、久…