妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

ジョン・レノン

Rock N Roll
あのカバー・アルバムの名盤『ロックンロール』がリマスター&リミックスで再発売。
この再発売シリーズは4枚目くらいだけど、このアルバムから東芝EMIは、とうとうコピーコントロールCDで発売しやがった。なんたる暴挙。ジョンの名盤をこのCDモドキで出すとは。
というわけで、とーぜん輸入盤(アメリカ盤)で購入。アマゾンえらい。
なんでアメリカでコピーコントロールCDが発売されないかというと、こんな不良品を発売したら消費者から訴えられるのは目に見えているからだ。あそこは訴訟社会だからね。
あとコピーコントロールCDを持っている人は隅々まで見てほしい。「コンパクト・ディスク」の例のマークがどこにもないでしょ? なぜならCDとして認められてないんですよ、コピーコントロールCDは。だからあのマークが使えないの。
CCCDの何が悪いかは、ネットで調べてください。「CCCD」「反対」とかで検索すればわかります。
エイベックスもソニーCCCDから撤退するようだし、東芝EMIももっと頭使えよなー。