妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

グロかわ?

art

17日(日)、品川の原美術館に「束芋展」を見に行った。束芋さんは1975年生まれの女性アーティスト。アニメーションを使ったインスタレーションを主に作っているらしい。 今回彼女につれていかれるまで僕はこの人のことを聞いたことがなかったし、絵も見たこ…

壊れた

長年使っていたコンポのCDプレーヤーがぶっ壊れた。このコンポには買った当初から苦労させられた。 まず電源が勝手に入るのである。僕一人しか部屋にいなく、雑誌なんかをぱらぱらやっていると突然電源が入る。リモコンは部屋の隅にあって信号送信部はあさっ…

ここは本当によいぞ

eat

久しぶりに築地にごはんを食べに行った。6/10(土)の朝10:30に彼女と待ち合わせ。この時間だと、場内・場外ともに土曜日はかなり行列ができている。しかーし、この日行った「江戸川」は行列知らず。となりの寿司屋は大行列なのにすぐに入って座れるし。 で…

傘が壊れる

自分を振り返る一冊

『あすなろ物語』 井上 靖 著(新潮文庫) 読んだことない名作ってのはときどき無性に読みたくなる。夏休みの文庫キャンペーンなんかにまんまと乗せられるときが多いが、これは何で読みたくなったのかなぁ? いつのまにか買ってあった。時間がたつと自分でも…

毎朝つらいです

job

仕事が変わって今までより朝は1時間早く家を出る。この朝の1時間というのがかなりつらい。なんせ5:30起きでっせ。 しかも今までより電車が混んでいる! みんなずいぶんと早い時間に出勤してるんですねぇ。 さらにさらに全然座れない! なぜか早い時間のサ…

うれしい

パソコンを買った。久しぶりに高い買い物をした。ずっとデスクトップだったのだけど、今回はノートパソコン。それも今いちばん売れているNECのやつだ。 テレビは見れない。テレビはあるからわざわざPCで見れなくてもいいのだ。 引越しすることを見越し…

ギャング続編

『陽気なギャングの日常と襲撃』 伊坂幸太郎 著(祥伝社) おお、いまいちばんホットな(死語)本を読んでしまった。映画が公開中の『陽気なギャングが地球を回す』の続編だ。 前半はメンバーそれぞれの日常に身近な謎が絡む短編。キャラクターはそのままに…

胸のモヤモヤ

job

最近何をやるにも身が入らない。 引越しの前準備として部屋の片付けとか、PCをはじめとした欲しい家電製品を選んだりという楽しい作業とか、ジョギングを計画的に続けようだとか、服とか鞄とか靴とかファッション関係で欲しいものを買うだとか、・・・なんか…