妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ミュージック・タイガー

etc

むかし録画しておいたビデオをDVDにダビングするのを嬉々としてやってます。 現在、取り掛かっているのが4年ほど前にやっていた『桑田佳祐の音楽寅さん』。 見てた人は「なつかしー!」でしょ? 改めていま見て、おもしろいねーあれ。桑田佳祐がいろんな企画…

神保町ブックフェスティバル

昨日は土曜日。そして雨。 その雨の中、神田神保町に古本をあさりに行ってきた。 まあ、こんな日に行かなくても・・・と思うかもしれないが、以前から彼女と2人とも行く気満々だったんだもん。それに古本まつりやってるし。 雨のおかげでとーぜんワゴンには…

セカンド・シングル

東京事変『遭難』 かっこよい。「群青日和」よりポップな感じ。 とっつきやすいが覚えにくいというヘンな曲。あ、覚えにくいのは僕だけか。 しかしタイトルが「遭難」って・・・。椎名林檎だから許されるんだよな。他の人だったらレコード会社がストップをか…

本日のルパン

etc

第69話 とっつあんの惚れた女 銭形ファン必見!

銀座にて

eat

昼ごはんは銀座にある「お米ギャラリー銀座」で食べた。 ここいいよ〜! お米ギャラリーであるからして、お米に関する情報が得られるスペースがあり、お米クレープなどが売ってるコーナーもあり、もちろん定食やおにぎりが食べられる食堂スペースもある。食…

地震、大丈夫でしょうか?

etc

新潟の地震、すごい被害が出てるんで驚いてしまった。 僕も映画を見てる途中、劇場がぐらぐら揺れて、かなり怖かった。劇場はシネカノン有楽町。ビルの8Fにあるので、揺れる揺れる。おさまったと思ったらまた揺れて。4回くらいかな。映画に集中できない。っ…

みんな知ってる

誰もが知ってるあの作品『誰も知らない』を見てきた。 なんだかとても悲しい映画だった。 でもただ悲しいだけじゃなく、子供たちだけの生活は苦しいが、彼らの行動やしぐさに思わず微笑んでしまうことも多々あった。 現実の事件をモチーフにしたこともあって…

限定30万枚

でもすぐ売り切れってこともなさそう。 『沿志奏逢』Bank Band 桜井和寿と小林武史が中心になって活動しているap bankから作られたアルバム。ap bankが何かというのはHPを見てもらうとして、単純に音楽として聴いてみてこのアルバムはなかなか良かった。 ミ…

怖かったぁ

etc

今年はいくつ来るんだという台風。英語でタイフーンは日本語で台風なのかどうなのか。(どうでもよろしい) うちの近所は暴風雨の中、道が川と化しておりました。ひざ下まで水があったよ。 スーツで革靴でその中にいたら、あまりの雨・風の強さに身動きでき…

クラッシュ

『ロンドン・コーリング 〜25周年記念エディション』 名盤が甦った! ソニーのレガシー・エディションというシリーズで再発。 オリジナル盤のリマスターCDと未発表音源CD、未発表映像が入ったDVDの3枚組。 このアルバムはCDを持っていて何度も聴いているので…

やっぱりせっちゃん

『真夜中のプール』斉藤和義 ありきたりな曲だなと最初は思うんだが、何度も聴いていくうちにしみじみ染みてくる佳曲。 詞がいい。 あの日描いた未来とは 何か少し違ってるけど それが時の流れ 真夜中に飛び込んだプールで 服のまんま泳いだ夏 君は覚えてい…

楽しいジュールズ

CDショップをうろついてたら、トム・ジョーンズとジュールズ・ホランドの共演アルバムが出ていたので、即購入。 でもこれタイトルがない。あ、『TOM JONES & JOOLS HOLLAND』っていうタイトルなのかな? 昔の曲のカバーが中心で、オリジナルも少し。 トム・…

買ったが観てない

『花とアリス』 インターネットで配信されてた4話からなるショートフィルムを長編として映画化。 ぼくはネット配信の方は見た。 たまりませんでした。岩井ワールド全開で。 言い切ってしまおう。岩井俊二は日本でいちばんきれいな映像を取る映画監督だと。 …

マンガです

『プルートウ』第1巻 浦沢直樹×手塚治虫 著(小学館) たぶんもうこれはおなじみでしょう。 手塚治虫のマンガを浦沢直樹がリメイク(というほど単純じゃないのだが)したというもの。 浦沢直樹だから安心して読める。 しかし、どうしてこうもおもしろい作品…

新宿御苑

etc

生まれて初めて新宿御苑に行った。 こんなところだったんだ。広くていいねぇ。 今日は天気があんまり良くなかったけど、ぽかぽか陽気のときにのんびりまた来たい。 中にある温室がおもしろかった。かなり広くて駆け足で見たけど、もっとじっくり見たい。

昼、とんかつ

eat

新宿にすんばらしいとんかつ屋さんを発見! うまい! 安い! 早い!(出てくるのが) ま、ホントはオーノキヨフミがうまかったと言っていたので行ってみただけだが。 芸能人が言ってたのを真に受けて行くなんてこと、普段あんまりしない。 でもここはサイコ…

珈琲時光

新宿のテアトルタイムズスクエアに侯孝賢監督の『珈琲時光』を見に行った。 小津安二郎監督の生誕100年を記念して、侯孝賢監督が敬愛する小津監督にオマージュを捧げた作品。と聞いたら行かざるを得ない。 というのは少し嘘で、この映画を知っておもしろそう…

本日のルパン

etc

第68話 カジノ島・逆転また逆転 お洒落な会話が多い回だったなぁ。

きるびる vol.2

vol.1を買ったらvol.2も買わないわけにはいかないわけで。 まったく商売上手だなぁ。 えっと、買ったばっかりでまだ見てません。 劇場では見てるんだけど。 公開当時はお祭り気分だったから、DVDでじっくり見てみたかったんだ。 ぼくにとってのQT最高傑作は…

こんなのも読み終わってます

『東京物語』奥田英朗 著(集英社文庫) (文庫版の写真がないので、代わりに単行本のやつです) 奥田英朗は『最悪』『邪魔』と読んできて3冊目。もうこの人のはいくら期待してもその期待通りの傑作を書いてくれるから、安心して読める。 この作品は前2作と…

ちょっと前に読み終わった本

『ドナービジネス』一橋文哉 著(新潮文庫) 毎回、刺激的な題材を取材しておもしろく読ませてくれる。今回も軽いノリで手にとったら、これがかなり重い内容だった(ってタイトルで察しろ)。 これを読むと臓器売買が単純に悪いことだとは思えなくなってくる…

PLUTO第1巻

これにも豪華版があり、丸善では売り切れでした。くやしい。

え、そうなの?

『暗黒館の殺人』に限定愛蔵版があることに今気がついた。 おお、欲しいっと思ったが、5900円。 素直にノベルス版読みます。

買っちゃった

その帰り、丸善に寄って以前から買おうかどうしようか迷い続けていた本をとうとう買ってしまいました。 綾辻行人 著『暗黒館の殺人』(講談社ノベルス)です!!! 上下巻あって1冊1500円。合計3000円。上下巻ともに650ページくらい。2段組。 もうほれぼれす…

琳派展見に行きました

art

リンパテンってなに? 筋肉痛に効くやつ? そんなぼくが東京国立近代美術館でやっている琳派展を見に行った。 とーぜん自主的に行くわけがなく、彼女に連れられて。 ちなみにこの美術館の場所も知りませんでした、わたくし。 そんなぼくも尾形光琳の『風神雷…

クレイジーケンバンド初の武道館

いやぁ、行ってきた行ってきた。 クレイジーケンバンド初の武道館公演。 彼らはどんな大きさのハコでも対応できるバンドだと思うので、武道館でもぜんぜん平気だろうと思っていたら、案の定サイコーだった。 MC少な目でどんどん曲を繰り出す。 ぼくの大好き…