妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

琳派展見に行きました

リンパテンってなに? 筋肉痛に効くやつ?
そんなぼくが東京国立近代美術館でやっている琳派展を見に行った。
とーぜん自主的に行くわけがなく、彼女に連れられて。
ちなみにこの美術館の場所も知りませんでした、わたくし。
そんなぼくも尾形光琳の『風神雷神図屏風』くらいは知っている。そういう有名な作品の前に立っては「うーむ。なるほど」といっぱしの美術家顔でうなづいていた。
小学生の頃、ぼくは切手集め少年だった。切手の図案にはこういう美術作品がよく使われる。だから自然と絵を覚えていて、今になって「あ、これ知ってる」ってのがたくさん出てくるのだ。正確には「あ、これ切手で見たことある」だけど。しかし切手集め恐るべし。
詳しく知らなくても、キレイだなぁと眺めるだけでもいいんじゃない?
見終わって出てくると、入り口には長蛇の列が。中も混んでたけどこの行列にはビックリ。早めに来てよかった。でもみんな見に来るんだねぇ。感心感心。