妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

これまた難しい

ネット右翼になった父 (講談社現代新書) 作者:鈴木 大介 講談社 Amazon 老いて右傾化した父と息子の分断。これ、あるあるなんだよなー。 と言っても我が父がそうなっているわけではない。そこはまあホッとはしているんだけど、コミュニケーションが円滑なわ…

取っ掛かりがいちばん難しい

実家じまい終わらせました! ――大赤字を出した私が専門家とたどり着いた家とお墓のしまい方 (単行本) 作者:松本 明子 祥伝社 Amazon 自分もそろそろ実家のことを考えないといけないなと思い、話題になってたこれを読んでみた。 実家に住んでもないくせに口出…

これこれ

帰ってきた 聞き出す力 作者:吉田 豪 ホーム社 Amazon 「FINAL」が出たので慌ててこれを読む。 前作と同じく、ほぼエピソード集。特にインタビューの極意なんてものは載っていない。こっちの方がおもしろくていいんだけど。 しかしおもしろいエピソードを持…

分厚い

リバー (集英社文芸単行本) 作者:奥田英朗 集英社 Amazon この分厚さに否が応でも期待が膨らむ。 期待以上のものすごい犯罪小説だった。 ミステリだけどトリックとかどんでん返しとかそういうのではなく、緻密な描写で事件にまつわるさまざまな人々を圧倒的…