妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

芝蘭、うめぇぞ!

eat

6/18、都心まで出かける用事があったので、夜は銀座で食べることになった。どこにしようか書店で『dancyu』やら『食楽』やらを彼女とパラパラめくっていると、『食楽』で“酸辣湯麺(サンラータンメン)で夏に勝つ!”という特集をやっていたのを発見。その写…

父の日を忘れていた薄情者

Salyuのライブに行ってきた

Salyuという女性アーティストがいまして、昔、岩井俊二監督の『リリィ・シュシュのすべて』という映画で架空のアーティスト“リリィ・シュシュ”として歌っておりました。そのときにその歌声をかなり気に入ってしまい、まあ作曲とプロデュースをあの小林武史が…

こんないい本、発見! 上原 隆!

『雨にぬれても』 上原 隆 著 (幻冬舎アウトロー文庫) 知らなかったなぁ、こんないい本を書く人がいたなんて。 “日本のボブ・グリーン”と宣伝されているから気になってはいた。北上次郎氏が褒めていたのを読んで、じゃあいっちょ読んでみるかと手にとって…

サントリーミステリー大賞・読者賞ダブル受賞だって

『子盗り』 海月ルイ 著 (文春文庫) まあ、こういう“○○大賞受賞!”っていうのは手にとりやすい。たくさん読むのにハズしたくないから、こういう保険をかけたくなるわけだ。そこでこの「サントリーミステリー大賞」とその「読者賞」のダブル受賞なら間違い…

ハーフタイムシアターその2

先日行ったキャラメルボックスに6/11またまた行ってきた。ハーフタイムシアターという1時間芝居2本立ての1本。 演劇集団キャラメルボックス 劇団創立20周年記念公演① 『広くてすてきな宇宙じゃないか』 作・演出:成井 豊 出演:大森美紀子、西川浩幸、實川…

誰もが一度は読むべき本

『関東大震災』 吉村 昭 著 (文春文庫) 関東大震災の被害の様子を、数々の資料や証言から克明に書き綴った大作だ。昭和48年に書かれたものだが、現在として出ている。 関東大震災のことを良く知りたいなとふと思って手にとった。漠然と知っているだけでじ…

恒例のショージくん

『ホットドッグの丸かじり』 東海林さだお 著 (朝日新聞社) 早速読みました、師匠の丸かじりシリーズ最新作! 師匠とは僕が勝手に呼んでるのだ。僕の文章の師匠と尊敬しているのがこの東海林さだおなのだから。 早くも23巻目突入。たんたんといつの間にか2…