妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

これはなかなか

吼えろ道真 大宰府の詩 (集英社文庫) 作者:澤田 瞳子 集英社 Amazon 書店で見かけておもしろそうなので読んでみた。 そしたらこれがなかなかおもしろかった! 九州に飛ばされた菅原道真は有名だが、そこで道真がこんなことをやっていたとは。 もちろんフィク…

最高

丸かじりシリーズ(46) 丼めしの丸かじり 作者:東海林 さだお 朝日新聞出版 Amazon しかしこのシリーズも長いなぁ。 そして毎回毎回おもしろい。これだけ好き勝手書けるってやっぱり相当な腕だと思う。 すべてが超くだらない!(褒めてる) 今回今までより…

いいよこれ

いけない II (文春e-book) 作者:道尾 秀介 文藝春秋 Amazon 前巻がおもしろかったので「Ⅱ」の方も読んでみた。 もちろん同じ趣向で、各話のオチは最後の写真でわかるというリドル・ストーリー。 ただ、今回は次の話で解答をちらっとほのめかしてあるので、わ…

うーん・・・

ジョン・レノン 最後の3日間 (単行本) 作者:ジェイムズ・パタースン 祥伝社 Amazon どんなことが書かれているのだろうと思って読んでみたが、なんとも言い難いものだった。 まず『最後の3日間』というタイトルが付いているが、3日間だけを書いているわけでは…