妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

野球を見た

etc

といってもテレビではなく生で。東京ドームで巨人戦だ。 もう何年も球場には足を運んでいなかったので、じつはけっこうドキドキしてた。 でもさ、野球ってテレビで見るのと球場で見るのとなんであんなに違うのかね? そりゃなんのスポーツでも生で見りゃ違う…

キル・ビル vol.2

vol.1を見た者は必ず見る運命にあるという噂のこの映画(うそ)、見に行ってきた。 ちなみにぼくは大のタランティーノ好き。キル・ビル vol.1もサイコーでした。 vol.1とはぜんぜん雰囲気が違うと聞いていたので、あのノリは最初から期待してなかったけど、…

レイモンド・ローウィ展

art

映画の後、たばこと塩の博物館でやっていた特別展「レイモンド・ローウィ展」を見に行った。 レイモンド・ローウィはさまざまなもののデザインを手がけたデザイナー。たとえばタバコの「ピース」のパッケージ、石油のシェルグループのロゴマーク、アサヒビー…

ロスト・イン・トランスレーション

昨日5月5日に見に行ってきた。 ドラマチックなことはまったく起きない、静かで切ない物語。異国の地・東京で出会ったボブとシャーロットはお互い惹かれあうが、激しい情熱の恋に落ちるわけでもなく、静かにお互いを想い合うだけ。その切なさがいい。 東京の…

今日読み終わった本

『解夏』さだまさし 著(幻冬舎文庫) いいじゃん、まっさん。期待しないで読んだらこれが意外とイケる。 芸能人って小説とか書くと先入観持たれるからかわいそうだ。片手間仕事だろうとか、名前で出してるとか。 その点さだまさし、完全に小説家でいけるん…

昨日は六本木ヒルズ

art

六本木ヒルズなんてとこは一生縁がない場所だと思っておりました。おされな場所は苦手。人多いとこ苦手。六本木苦手。 でも行っちゃった。そしたらオシャレどころか観光地だった。森タワーの前で写真撮る人多数。GWということもあったのだろうが、見てるほう…