妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

昨日は六本木ヒルズ

六本木ヒルズなんてとこは一生縁がない場所だと思っておりました。おされな場所は苦手。人多いとこ苦手。六本木苦手。
でも行っちゃった。そしたらオシャレどころか観光地だった。森タワーの前で写真撮る人多数。GWということもあったのだろうが、見てるほうもはずかしい。
えーと何しに行ったかというと、森美術館でやっている「MoMA展」と「草間彌生展」を見に行きました。
MoMAはNYで見てるんだけど、ずいぶん昔なのですっかり忘れていて、初めてのように見れた。“モダンってなに?”というタイトルがついている。モダンアートに限らず美術はからっきしダメだが、ここに展示してあるのは、もうワケがわからないものばかり。あまりのわからなさが逆におもしろくて、かなり楽しめた。
各作品にいちいちツッコミを入れて見てたらモダンってなにかわかった気がした。・・・気がしただけ。
草間彌生の方はあっという間に見終わった。見るとこが少ない。でもいろいろな仕掛けがおもしろかった。アートっていうよりアトラクションだね。
両方見て思ったのは、アートってやったもん勝ちってこと。でもそれってオリジナリティってことで、それはそれでエライ。