妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

読み応え

暁の宇品 陸軍船舶司令官たちのヒロシマ 作者:堀川惠子 講談社 Amazon 戦争時に船舶に関する重要な拠点となった宇品。 その歩みを「船舶の神」と呼ばれた田尻昌次陸軍中将の手記を中心に綴っていく。 この著者の作品は間違いなくおもしろいので、中身もろく…

飛ばしてるなぁ

町中華の丸かじり (丸かじりシリーズ 45) 作者:東海林 さだお 朝日新聞出版 Amazon 相変わらず飛ばしている。 くだらなさの極地。最高。 今回なんか厚くなっている気がする。コロナ禍になる前から収録されているみたいだから、単行本化が滞ったのかしら。 あ…

いいと思う

ボブ・ディラン(新潮新書) 作者:北中正和 新潮社 Amazon 今さらだけどどんなことが書いてあるんだろうと読んでみた。 初心者に向けて書かれたものらしく、これまでの人生を辿ってるのかなと思ったけど、そういうわけではない。 ディランのどこがすごいのか…

青春だなぁ

手のひらの楽園 作者:あや子, 宮木 新潮社 Amazon 青春小説は好きなので、まったく知らない作家だが読んでみた。そしたらかなり青春度高めだった。おじさんにはちょっと青春すぎたかな。 エステティックや看護などの専門学校(高校?)に通う主人公の1年間を…