妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お見事!おもしろかった

真っ白な嘘 (創元推理文庫) 作者:フレドリック・ブラウン 東京創元社 Amazon すごく昔、おそらく中学生くらいの頃、星新一が薦めてたか何かでフレドリック・ブラウンを知った。『シカゴ・ブルース』を読んだが、今となってはおもしろかったのかどうか覚えて…

館シリーズ

びっくり館の殺人 館シリーズ (講談社文庫) 作者:綾辻行人 講談社 Amazon もちろんこれも再読です。そしてもちろん内容はすっかり忘れています。 講談社ミステリーランドの一冊として出たので子ども向けに書かれたものだが、作者は正統な館シリーズの一冊だ…

恐ろしい話だ

砂の女 (新潮文庫) 作者:公房, 安部 新潮社 Amazon ケムリ研究室の芝居を観たので原作のこちらも読んでみた。 かなり昔に読みかけたことがあって、確かおしまいまでたどり着けずに終わった気がする。 今回はストーリーもわかっていたのですんなり読めた。 ま…

すばらしい最高傑作

ソロモンの偽証: 第I部 事件 (上)(下)巻セット 新潮社 Amazon 全6巻の超大作。いつか読もうと思ってた。 これは本当にすごい。宮部みゆきの最高傑作なのは間違いない。 ストーリーがどう展開するんだろう、という面白さはもちろんのこと、すべてが心に重くの…