妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

すばらしい最高傑作

 

全6巻の超大作。いつか読もうと思ってた。

これは本当にすごい。宮部みゆきの最高傑作なのは間違いない。

ストーリーがどう展開するんだろう、という面白さはもちろんのこと、すべてが心に重くのしかかってくる非常に苦しい物語。

読んでて本当に辛かった。何度も叫びそうになった。

読み終わってからも、様々な場面を思い出しては、どうすればよかったのか、彼らの結論で本当によかったのか、自分だったらどうするか、ずっと自問自答している。

宮部みゆきの代表作は『火車』だと思ってきたが、この作品が新たな代表作になったと思う。

まだしばらくは気持ちはずどーんと落ち込んだままだろう。