妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

やさしくてこわい

元気でいてよ、R2-D2。 (集英社文庫)

元気でいてよ、R2-D2。 (集英社文庫)

怖い話で集めた短篇集。
最近、宮部みゆきが選者の怖い外国短編のアンソロジーを読んだばかりだったのでちょっとタイムリー。
北村薫だから文章はとてもやさしくて繊細だ。言葉を丁寧に丹念に積み重ねていくイメージでひとつの短編を作り上げていく。
で、ラストまで静かに終えるけど、最後の最後でぞわっとくる感じ。
どの短編も秀逸だ。巻頭に妊娠中の方は読まない方がいいと書かれた「腹中の恐怖」は本当に怖い。よくこんな話を考えたもんだ。
「三つ、惚れられ」も「よいしょ、よいしょ」も「ざくろ」もよかった。
繊細な恐怖ってあからさまな恐怖よりも怖い場合がある。