妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

おもしろい話ばかり

聞き出す力

聞き出す力

プロインタビュアー・吉田豪がインタビューのコツを教えてくれる。
という内容だと思ったのだが、これがほとんどエピソード集。そのエピソードの中にインタビューのコツは出てくるから問題はない。それどころかすべて面白すぎる話ばかりだから、むしろこういう内容の方が読みたかったくらいだ。
常々思っていたのは、取材対象者とどんなに仲良くなろうとも、どんなに年下でも、吉田豪は常に敬語で話しているということ。インタビュイーが小学生のアイドルでもである。これはできるようでなかなかできないのではないだろうか。
下調べをすごくするとかよく言われているが、しかしインタビュアーたるもの下調べくらいきっちりしなくちゃダメなんじゃないの?
だから吉田豪のやってることはごく当たり前のことなのである。それができないインタビュアーが多いから彼が目立つわけで。