妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

きつい話だ

蟻の棲み家(新潮文庫) 作者:望月諒子 新潮社 Amazon 初めて読む作家。書店で見かけておもしろそうと思い読んでみた。 いやぁ、重い話だった・・・。 ミステリだしどんでん返しもあるからおもしろかったけど、社会の底辺に生まれざるを得なかった人間の辛い…

笑った

大学の常識は、世間の非常識 (祥伝社新書) 作者:塚崎 公義 祥伝社 Amazon 仕事柄、大学教授とやり取りすることが多く、変わった人が多いなぁと常々感じてきた。なんでこんな変わった人ばかりいるんだろうと不思議に思ってたところに、この本を書店で発見。そ…

おもしろい作家を見つけた

嫁の遺言 (集英社文庫) 作者:加藤 元 集英社 Amazon 書店の店頭であらすじを読んでおもしろそうだと思い読んでみたらこれが正解!とてもおもしろい短編集だった。 著者は自分とほぼ同年代、名前の印象と違って女性! 短編は切れ味が勝負だと思っている。別に…

そこそこかな

罪の余白 (角川文庫) 作者:芦沢 央 KADOKAWA Amazon 他で読んだ短編がおもしろかったのでデビュー作を。 確かに新人離れした作品だと思うが、やっぱり若干拙い感じもする。 ストーリーはおもしろかった。あっという間に読み終わった。 しかしまあ辛い話だっ…

やっぱりこのシリーズだな

遠巷説百物語 「巷説百物語」シリーズ (角川書店単行本) 作者:京極 夏彦 KADOKAWA Amazon 巷説百物語シリーズの最新作を読んだ。京極の中でいちばん好きなシリーズだ。 どうやって展開させるのかと思ったら、登場人物をそっくり入れ替えて同じ趣向でと来た。…