妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

これも間違いない

不吉なことは何も (創元推理文庫) 作者:フレドリック・ブラウン 東京創元社 Amazon 『真っ白な嘘』がとてもおもしろかったので、こちらの短編集も読んでみた。やっぱりおもしろいね。 どれもこれも意外なオチがあって、次はどんな展開だろうとワクワクしなが…

たしかにおもしろい

うたのしくみ 増補完全版 作者:細馬宏通 ぴあ Amazon どこかで薦められていたので読んでみた。 「うた」に関する様々な考察だ。これが意外におもしろかった。意外に、と言っては失礼かもしれないが、「うた」だけでここまでおもしろくなるとは思えなかったの…

本格ですね

凍える島 (創元推理文庫) 作者:近藤 史恵 東京創元社 Amazon 書店で薦められていたので読んでみた。 これ近藤史恵さんのデビュー作なんですね。知らなかった。 近藤史恵は『サクリファイス』などのロードレースのシリーズを読んでとても感動したのでこれも楽…

積ん読やっと読んだ

大黒屋光太夫(上) (新潮文庫) 作者:昭, 吉村 新潮社 Amazon もう何年積ん読してたかなぁ。 名前も知ってるし、ロシアに漂流したことも知ってるけど、他はほとんど知らない大黒屋光太夫。 吉村昭ならばおもしろいに違いないと読んでみたら、これがもうおも…