妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

本格ですね

 

書店で薦められていたので読んでみた。

これ近藤史恵さんのデビュー作なんですね。知らなかった。

近藤史恵は『サクリファイス』などのロードレースのシリーズを読んでとても感動したのでこれも楽しみに読んだ。

そしたらデビュー作だからなのか、作風が全然違う。完全な本格ミステリじゃないですか。

鮎川哲也賞受賞に恥じないびっくりの結末であるし、まあ普通に騙されたけど、本格って著者の作風に合わないのではないかと思った。

もうちょっとうまく書ける人はいると思う。

他の作品をたくさん読んでいるわけではないけれど、この路線を進まなくてよかったのではないだろうか(他にも本格を書いてたらすみません)。