妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

なんか懐かしい

新装版 星降り山荘の殺人 (講談社文庫)

新装版 星降り山荘の殺人 (講談社文庫)

あるきっかけで雪山の山荘に集まった人たち。吹雪で閉じ込められた中、殺人事件が起こる。
倉知淳は読んだことがなかったが、新装版でこれが出ると聞き、代表作ということなので読んでみた。
古い作品なので携帯電話が普及してなかったり、その時代を考慮しなくてはならないが、概ねおもしろかった。
「吹雪の山荘」ものという本格ミステリの王道をいく作品だから、若い時こういうの夢中で読んだなぁとやけに懐かしい気持ちになった。
トリックもうまくできていて、意外な犯人ということで純粋にミステリとしてもおもしろいと思う。
本格ものを初めて読む若い人にお薦めかな。