妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

すごい老人たちだ

すごいトシヨリ散歩 作者:池内 紀,川本 三郎 毎日新聞出版 Amazon 老人二人の対談集。 と言っても池内さんはドイツ文学者、川本さんは評論家。 たしかにおじいちゃん二人の懐かしい話などが中心だが、いろんな映画やら文学やらがたくさん出てきて、いちいち…

検査してみようかな・・・

ボクもたまにはがんになる 作者:三谷 幸喜 幻冬舎 Amazon 三谷幸喜が前立腺がんになった時のことを主治医の先生と対談した本。 前立腺がんは怖い病気じゃないというのを伝えたくてこの本を出そうと思ったのだという。 たしかにがんの中では前立腺がんという…

意地で読み切った

オン・ザ・ロード (河出文庫) 作者:ジャック・ケルアック Kawadeshobo Shinsha/Tsai Fong Books Amazon うーむ。この有名な小説を死ぬまでに一度は読んでおこうと手に取ったが、これがなかなか進まない。 他の本を読む合間にちょこちょこ読んでやっと読み終…

たしかに奇妙だ

10の奇妙な話 (創元推理文庫 F シ 10-1) 作者:ミック・ジャクソン 東京創元社 Amazon まあ、「奇妙な話」が好きだというのもある。 でもやっぱり外国人と日本人の「奇妙な」という認識には若干違いがあるんじゃないかなとこれを読んで思った。 たしかに奇妙…

興味深い

ポップス歌手の耐えられない軽さ (文春e-book) 作者:桑田 佳祐 文藝春秋 Amazon 週刊文春の連載をまとめたエッセイ集。 日々思うことも書かれているが、興味深いのは自分の過去の話や裏話。ファンとしてはとてもおもしろい。青学の頃の軽音楽サークルでの話…

いいね

ひとんち 澤村伊智短編集 (光文社文庫) 作者:澤村 伊智 光文社 Amazon ホラー小説があまり好きではないがこの人のだけは読んでいる。おもしろいからだ。 連作ではない純粋な短編集は初めてだと思うが、いろんな趣向が読めると思い、ワクワクしながら読んだ。…