妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

検査してみようかな・・・

 

三谷幸喜前立腺がんになった時のことを主治医の先生と対談した本。

前立腺がんは怖い病気じゃないというのを伝えたくてこの本を出そうと思ったのだという。

たしかにがんの中では前立腺がんというのは比較的対応しやすいものだというのがわかった。早期発見が条件だけど。

50歳過ぎたら年1回の健康診断だけじゃダメなような気がしてきた。年2回くらいやろうかな。

前立腺がんもPSA検査というのをやるといいらしい。自覚症状はほとんどないみたいなので、検査受けてみようかなと思った。ちょっと調べたら「50歳を過ぎたら年に1度はPSA検査を」とあった。怖い怖い。これを読んだのもいいきっかけかもしれない。

まずはやってみるか。