妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

シーナマコト・・・。

かえっていく場所 (集英社文庫)

かえっていく場所 (集英社文庫)

椎名誠私小説っていったらもうかつての僕の大好物だったわけで、久しぶりにその時のワクワク感を思い出しながら読んだら、かなりつらかった。
たしかに椎名誠もこの本を書いたときはもう59歳だし、いつまでも若い頃のようなエッセイを書けるわけがないのはわかっていたのだけど。
神経を病んでいて眠れない様子が描かれていたり、ああこれがあのシーナマコトか、と思うようなところばかりが目に付いてしまった。
相変わらず旅には出ていて、その体験談もたくさん書いているのだが、なぜだかワクワクしない。
その椎名誠ももう67歳。時間は確実に過ぎていっている。