妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

短編

短編学校 (集英社文庫)

短編学校 (集英社文庫)

短編のオムニバスが読みたくてこれを。
学校とタイトルにつくだけあって、学校が舞台とか学生が主人公とかそういった青春ものを集めた短編集。
読んだことない作家が読めるのが利点。
関口尚「カウンター・テコンダー」よかった。テコンドーのことはほとんど知らないがおもしろく読めた。
西加奈子「ちょうどいい木切れ」なんだこの作品。はじめて読むタイプだわ。なんかもうあっけにとられた。
山本幸久「マニアの受難」、今野緒雪「ねむり姫の星」ともにおもしろかった。
これからこの人たちの作品を読んでみたい。