妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

永島達司かっこいい!

ビートルズを呼んだ男 (小学館文庫)

ビートルズを呼んだ男 (小学館文庫)

キョードー東京創始者の永島達司の生涯をたどる評伝。
やはりメインはビートルズを招聘したところだから、そこだけはビートルズ日本公演ドキュメントみたいになっているが、それ以外のところもこの人のかっこよさがにじみ出ている。
プロモーターなんてヤクザな商売だと思うが(特に昔は)、この人はとても紳士だったらしい。
ポールがとても信頼していて奥さんのリンダのお別れ会みたいなのに日本人でただ一人呼ばれたことは知らなかった。
スーパースターが友人にたくさんいると自分もスターになったように勘違いするのだろうが、こういうふうに控えめにしているなんて並の人間のできることではない。
とにかくかっこいい男としか言いようがない。
これドラマ化できるよ。