妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

一度は読んでおきたい

 

ドン・キホーテ』は死ぬまでに1回は読んでおきたいと思って、抄録ではあるが、この本を読んでみた。

ちゃんと読むと『ドン・キホーテ』はとんでもない作品だなとびっくりした。

全体としてはコメディなんだけど、なんとなく物悲しい。それはドン・キホーテが、頭がおかしくなってるとはいえ、自分の信じる騎士道を一途に貫いているからだろう。

読み始めは「これが世界の名作なのか」と驚いたが、読んでみれば納得。映画や芝居などで何度も取り上げられるのもわかる。

その他の短編3編も予想外におもしろかった。読んでよかった。