妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

著者最高傑作というが・・・

教団X (集英社文庫)

教団X (集英社文庫)

2つの新興宗教の団体が入り乱れて話が進む。
刊行当時から評判がよく、最高傑作との噂もあったので楽しみに読んでみたら、自分と合わなかったというか、どこがおもしろいんだろうというか・・・。
2つの宗教団体が出て来るが、ひとつは性を開放してやりまくるだけという典型的な怪しい宗教団体のイメージそのまま。もう一つは教義を延々述べる下りがあるが、これがよくありそうな話で(別に詳しくはないが)ありふれているように思う。
事件自体はよくあるテロのようなもので、そこに至るまでの思想の記述が多すぎて途中何度も「もういいよ」と思った。
僕はやはり出来事で進んでいく小説の方がおもしろいなぁ。