妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

なるほど

追想五断章 (集英社文庫)

追想五断章 (集英社文庫)

主人公がアルバイトをしている古書店に奇妙な依頼が舞い込む。ある作者の短編小説を探しているが、本になっているか、どこに発表しているのか、もしくは発表されていないのか、まったくわからないという。小説は全部で5編。そんな雲をつかむような調査をどうやってやればいいのか。
それほど長くない作品だがなかなか読み応えがあった。
しかし5編がリドルストーリーになっていて、その仕掛けについてはもっと「おおっ」と驚かせてほしかった。アイデアはおもしろいが鮮やかさがイマイチだ。
主人公とその周りの2人の書き込みが少ないのでそこに厚みがない。これもちょっと残念。
これ、もっと長くして重厚さを増せばよくなるんじゃないだろうか。どうなのか。