妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

これは相当おもしろい

戦争の絶えないソマリアの中で奇跡的に平和を維持しているというソマリランド。その謎を実際ソマリランドへ行き、どういう秘密があるのか調べたルポ。
ソマリアと聞いただけでもう危ないところだと思いこんでいるが、ソマリランドは著者が「ラピュタ」と呼ぶくらい平和なところだという。
とても読みやすくおもしろい。笑えるというのがとてもいい。ここに出てくるソマリ人がみんな魅力的だ。
わかりにくい氏族の話を日本の武士に例えて最後までそのまま書くという発明までやっている。それでも複雑だけどこれがなかったらもっとわかりにくかっただろう。
続編があるようなので文庫が出たらまた読もう。