妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

いろいろ読めて楽しい

短編本格ミステリのアンソロジー
恩田陸以外読んだことのない作家ばかり。これがアンソロジーのいいところだ。
それぞれいろんな趣向で書かれていてとても楽しめた。
いちばん好みだったのは、綾崎 隼『時の館のエトワール』。タイムリープが絡む話は大好きだけど、意外な真相(僕だけ?)。
井上真偽『囚人館の惨劇』もおもしろかった。まあよくあるトリックかもしれないがなかなかいい終わり方だった。
白井智之『首無館の殺人』はこれ嫌いな人多いだろうなぁ。僕も好きじゃないが受け付けないほどではない。ただトリックがわかりづらい(僕だけ?)。
姉妹編の『白』というのもあるのでそっちも読んでみよう。