妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

島旅はいいねぇ

椎名誠著『風のかなたのひみつ島』(新潮文庫)を読んだ。アマゾンを調べたらなんと絶版になっているようで、ここに書影を載せられない。椎名誠の本でも絶版になるんだねぇ。しみじみしてしまった。
日本のいろんな島に旅をしたエッセイ。何をするでもなく島に行ってビールとご飯を食べるようなことしかしてない。うらやましいといえばうらやましいが、それだけの旅でこの文章を書けるのがすごいのだ。
逆に島に旅行に行くにはあまり目的を持たず、適当に行って適当に過ごすというのがいちばんいいのかもしれないなと思った。
日本にはたくさんの島がある。そのどれにも暮らしている人の生活があるんだと思うと、なんかすごいジーンとしてしまうのである。