妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

本当におもしろい

アメリカは今日もステロイドを打つ USAスポーツ狂騒曲 (集英社文庫)

アメリカは今日もステロイドを打つ USAスポーツ狂騒曲 (集英社文庫)

アメリカの三面記事的な出来事を紹介してくれる。そのスポーツ版。
全部数ページの簡単なコラムでありながら、見事な話の展開でさすが名コラムニストと唸ってしまう。いや、本業は映画評論家か。
しかし、知らない話ばっかりで、感心したり怖かったり感動したり、アメリカは本当にすごい(マイナスな意味で)国だ。
受け売りで飲み屋で披露したくなる、というのは水道橋博士の解説にもあったが、まさしくそのとおり。この解説も素晴らしい文章なのです。
アメリカの変なところをどんどん紹介してもらいたい。だってこんな変な国めったにないよ。