妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

リヴォン・ヘルムの渋いアルバム

Dirt Farmer

Dirt Farmer

ザ・バンドのドラマー、リヴォン・ヘルムのソロアルバム。最近『エレクトリック・ダート』というアルバムが出たけど、その前にこれを聴いておこうと買った。
2007年のアルバムでリヴォンは67歳。喉頭がんを患って二度と歌えないというところからの大復活だった。
昔のようなパワフルなヴォーカルではもちろんないけれど、カントリーテイストたっぷりの渋くていいアルバムである。世間の評判も絶賛ばかりで、このアルバムでグラミー賞も受賞した。
ジャケットもすばらしい写真で飾っておきたいくらい。
次は『エレクトリック・ダート』を買います。もちろん。