妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

チェーホフ

桜の園 (ワイド版岩波文庫)

桜の園 (ワイド版岩波文庫)

三谷幸喜版「桜の園」を観る前に読んでおこうと手に取った。こんなことがないと一生読まないもんな。
これほど有名な戯曲なんだから普遍的なおもしろさがあるのだろうと、期待して読んだが、これが潔いくらいよくわかんなかった。
読み終わった途端「いやいやいや、俺の理解力が足らないんだろう」と頭を振った。
しかも内容的には悲劇なのにチェーホフ自身は喜劇だと言っているのである。運命に翻弄される人間の愚かさを笑う、といえばわかったふうに聞こえるが、それでいいんだろうか。
あんまり書くと自分の馬鹿さ加減をさらしている感じになってくるからほどほどにしておこう。
でもまあこれで喜劇芝居の天才・三谷幸喜がこれをどう料理するかがさらに楽しみになった。