妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

椎名林檎はソロ1本でいきなさい

三文ゴシップ

三文ゴシップ

ほら、東京事変より断然いいじゃないか。この人はボーカリストじゃなくて作家なんだよ。
椎名林檎はドスの利いたうなり声と、わざとらしいほどのぶりっ子の声と2種類の歌声を持っている(2種類しか持っていない)。これで歌うとどの歌もワンパターンに聞こえる。それでも曲の良さは本人が書いた方がよっぽどいい。
アレンジがゴージャス。服部隆之がやっている曲がすばらしい。でも三谷幸喜と一緒にやることが多いせいか、三谷映画を思い出してしまう。
東京事変もアルバムを作っているらしい。他人(メンバー)に書かせるなよ。