妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

新旧エルヴィス・コステロ

ディス・イヤーズ・モデル~デラックス・エディション(紙ジャケット仕様)

ディス・イヤーズ・モデル~デラックス・エディション(紙ジャケット仕様)

シークレット プロフェイン・アンド・シュガーケイン

シークレット プロフェイン・アンド・シュガーケイン

名盤『ディス・イヤーズ・モデル』のデラックス・エディションと最新のアルバム。
(この紙ジャケのものを買ったわけじゃないけど、Amazonにないので仕方なし)
コステロのアルバムは本当にいろんなバージョンが次から次へと出るので、混乱してしょうがない。この『ディス・イヤーズ・モデル』も何度買い直したことか。これは2枚組みバージョン。例によって未発表音源がどっさり。どれだけ残ってるんだ。2枚目は当時のライブ音源。もちろん初出し。
このアルバム自体はもう何も言わなくてもいいくらいの傑作なので、関心はその他の音源だ。ライブがすばらしい。この勢いは若いときならではのもの。このあたりのライブ映像って残ってたっけ? 見てみたいなぁ。
最新アルバム『シークレット、プロフェイン・アンド・シュガーケイン』はすべてカントリーちっくだね。『百福』がロックだったのの揺り戻しか。コステロも年とった。渋すぎやしないか。でもボーカルは相変わらず絶品。かっこいい声だ。