妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

デイヴィッド・ボウイ

ジギー・スターダスト40周年記念盤

ジギー・スターダスト40周年記念盤

デイヴィッド・ボウイはほとんど聴いたことがないけど、このアルバムだけは繰り返し聴いている。
40周年記念盤ということで、2012年リマスターらしい。しかし、ボーナス音源がまったくないリイシューだなんて思い切ったことしてくれる。
何年か前に買ったボートラ満載のデラックスエディションだったかを持っているのに、このアルバムだとリマスターというだけで買ってしまった。
まあこれだとアルバムの曲だけに集中できる、と自分を言い聞かせたりして。
名曲揃いのアルバムだこと。すべてが名曲。
ジギー・スターダストというコンセプトとかをとっぱらった上で、曲がすでにいい。
やっぱりこれがデイヴィッド・ボウイの最高傑作ということでいいの?(熱心なファンではないのでわからない)