妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

サブカル鬱

サブカル・スーパースター鬱伝

サブカル・スーパースター鬱伝

サブカルは40歳になると鬱になる」という仮定を検証するために、その周辺の人たちにインタビューした本。
もうホント怖い怖い。自分がいま40歳だし、サブカル的なことも好きだし、まさか自分はならないよなと思いつつ、こうなったらどうしようと結構ドキドキする。
まあ、ここに出てくる人たちはみんな芸能人というか有名人だから、仮説としては「サブカル有名人は〜」が正しいのだと思う。特殊な例というか。
それにしても症状は人それぞれだし、治った経緯も人それぞれ。参考になんかなりゃしない。
でも鬱になっている(いた)人の心のありようがよくわかっておもしろかった。人生って大変だ。