妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

興味深い

 

週刊文春の連載をまとめたエッセイ集。

日々思うことも書かれているが、興味深いのは自分の過去の話や裏話。ファンとしてはとてもおもしろい。青学の頃の軽音楽サークルでの話などは有名ではあるが、本人から語られるとやはり違う。

あとはまあ66歳のオヤジ的な話が多いかな。好きな音楽なんかは年相応のものだし。

ビートルズやクラプトンは自分も好きだから共感できて楽しい。

エロ話がかなり多いのもこのご時世貴重である。

宮治淳一著『MY LITLE HOMETOWN 茅ヶ崎音楽物語』やそれを原作とした映画『茅ヶ崎物語~MY LITTLE HOMETOWN』やこのエッセイを読むと、なんか桑田佳祐が何者でもない中学生の頃から知ってるような錯覚を覚える。

茅ヶ崎や藤沢で歌ってたあの悪ガキが東京ドームでコンサートをするような日本一有名な歌手になるとはねぇ」と勝手に感慨深くなってる。