妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

桑田佳祐の十八番

Yin Yang/涙をぶっとばせ!!/おいしい秘密(通常盤)

Yin Yang/涙をぶっとばせ!!/おいしい秘密(通常盤)

桑田佳祐の新曲(Yin Yang)は完全にお得意のドロドロした歌謡曲。粘っこいリズムと歌詞がたまらない。
こういう曲って定期的に出してくるなぁ。というよりいろんなタイプの曲を出してくるから、ホント飽きなくていい。こうやって歌い分ける、作り分ける歌手ってちょっと他に思いつかない。
「涙をぶっとばせ!!」は素直なロック。ひねりが無い分、おもしろくないともいえる。
「おいしい秘密」はサッポロ プレミアムアルコールフリーのCMソングだそうだ。「サッポロ」という言葉を歌詞に織り込んだりしているので完全にそのために作ったもの。こういうのはダメ曲になる可能性が高く、嫌な予感がしていたのだが、これが意外によかった。ムード歌謡を前川清になりきって歌っている。ここまで振り切れると一周回ってかっこいい。

ツアーの映像作品はコンサート全部の映像とドキュメントの2枚組み。コンサートは実際見に行ったので思い返して見ることができて楽しかった。
そしてドキュメントがとてもいい。原由子がナレーションを務め、桑田のインタビューを挟みながら、コンサートを作り上げる様子、全国を回っていく様子を追っていく。かなりの長時間なのでたっぷり堪能できた。