妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

いいね

 

ホラー小説があまり好きではないがこの人のだけは読んでいる。おもしろいからだ。

連作ではない純粋な短編集は初めてだと思うが、いろんな趣向が読めると思い、ワクワクしながら読んだ。

いいですね。とてもおもしろかった。

いちばん好きなのは最後の「じぶんち」。よくわかんないままに終わるんだけど、結局、この「よくわかんない」ってのがいちばん怖いんじゃないだろうか。

あからさまに怪物とか霊みたいなものに襲われる的なホラーは、小説としては全然怖くないので、好きじゃない。

いや、ホントこれ怖いよ。もし自分が体験したらと思うと眠れなくなるわ。